手湿疹 顔 赤みの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
20年前から、手の赤い湿疹に悩んでいました。時には痒く乾燥、時には水疱が出来て中から透明な液が出てくることも。
何軒も皮膚科をまわり、そのたびにステロイドの軟膏と痒み止めの飲み薬が処方されましたが、一度治っても薬がきれればすぐに再発する繰り返しでした。
これではいつまでたっても完全に治らないと思い、体質改善ならば漢方というイメージを頼りに漢方薬局に相談に行きました。
相談では、手以外に、顔の両ほほがいつも赤いことも伝えました。普段、よく触る物や普段の食事内容、お通じの状態なども質問されました。
赤みがあるのは炎症があることなので、まずは熱を取り体の中の毒を出しましょうとのこと、清熱解毒の漢方を中心に3種類の漢方薬からスタートしました。
同時に、スキンケア商品やお肌のお手入れの仕方についても教えていただき、以前よりもしっかりと勧めていただいた保湿クリームなどを塗るようになりました。
あれから2年、現在も薬がなくなった頃に漢方薬局に相談に行きますが、手湿疹や痒みは殆どありません。
顔の赤みも解消。季節によって乾燥が気になるので、現在は体の中と外、両面から乾燥対策をしています。
TEL:03-3818-0371
住所:東京都文京区本郷1-25-5 見学ビル1階